Categories: Switch

スプラトゥーン2は何歳から出来る?5歳にはまだ早い?我が家の長男の感想

どーも、ゆめおいパパです。

最近長男がNintendo Switchのスプラトゥーン2にハマっているので、今回はスプラトゥーン2の紹介をしたいと思います。

今年の夏にスプラ3が発売しますよ!我が家は早速事前購入してしまいました。

家族一同楽しみで楽しみで毎日ソワソワしています(笑)

現時点ではニンテンドーオンラインのサービス、約1万円で好きなタイトル2本が購入できる物で購入するのが一番お得ですよ。(我が家もゼルダのブレスオブザワイルドと合わせて購入しました)

Amazonでは色んな特典が付いたものが販売予定となっています。ちなみにAmazon限定だとプラスチック製のタンブラー(コップ)となっています。

他にも販売店によってクリアファイルだったりキーホルダーだったりエコバッグだったりするみたいなので欲しい特典の物を取り扱っている販売店で購入することをお勧めします!

個人的にはノジマ電気のエコバッグが欲しかった汗。

この記事をざっくりまとめると

ゲーム自体は面白くておすすめです!しかし5歳児には操作が複雑で慣れるまでに挫折するかも。

そして一番の問題はコントローラーの大きさが5歳児の手の大きさに合っていないこと。

操作感は長男(現7歳)の感想としてはswitch liteでジャイロをオフにして遊ぶのが1番操作しやすいみたい。

オンラインがメインの遊び場ですが、オフラインでも十分やり込み要素があり「まだオンラインは早いかなぁ?」と感じている年齢のお子さんでも安心して遊ばせる事ができます。

更新:2022.8.17

次男が3歳4ヶ月頃からマリオオデッセイを遊び始めたんですが、4歳4ヶ月になった今スプラで遊んでます!びっくり!!ヒーローモードのステージ1のみだけですがそこそこ出来ています!

年齢関係なく慣れれば何歳でも出来るもんですね汗。

スプラトゥーン2はどんなゲーム?

スプラトゥーンはwii Uで発売されたゲームの続編です。

キャラクターはイカ人間?でインクを武器に戦うアクションシューティングゲームです。

自分の塗った場所をイカの姿で高速移動し、人型に戻りインクを塗って(攻撃)遊びます。

オンライン専用の縄張りバトルでは制限時間内により広い面積を塗ったチームの勝利(他にも色んな内容のモードがあります)という至ってシンプルなルールのゲームです。

オフライン専用のヒーローモードでは敵をインクで倒しながらゴールを目指す内容となっています。

【ポイント10倍】任天堂 Splatoon 2 【Switch】HAC-P-AAB6A

昭和生まれの筆者にはちょっと難しい

慣れるまではかなり難しいです。

こんなに難しいゲームを5歳の長男に出来るのかなぁ?とかなり心配でした。

筆者の場合、難しいに加えて酔いまで付いてきます。

自分でプレイしている分にはまだマシなのですが、長男や妻がプレイしているのを観ると・・・かなり気持ち悪くなります汗。

妻と長男は平気らしい・・・歳だから?

購入後1年半経ち、流石の昭和生まれの筆者でも全然酔うことはありません。

長男の場合正直6歳くらいからが楽しめていた様に思います。

現在(7歳)では多分長男の方が上手いです汗。

5歳児には・・・やっぱり難しい

流石に5歳の長男には難しかったです。

まずswitch本体のみの操作は不可能でした。

ジャイロセンサーが本体の傾きで反応してしまうため、視点が常にぐるぐると変化してしまうため5歳さんにはかなりハードルが高いと思います。

ジャイロセンサーをオフにすればかなり操作しやすくなります!

長男も言ってますがswitch liteでジャイロをオフにするのが1番やりやすいとのことです。(switchは大き過ぎて持ちにくいです)

難しいポイントはズバリ コントローラーの大きさと操作の複雑さ

購入した時期は、長男が年中さんになった年(4歳8ヶ月)のGWです。

当初は難しすぎて全然遊びませんでした

そもそもコントローラー(プロコンではなくJoy-Con)をしっかり持つ事ができませんでした。

ようやく思い通りに操作ができる様になったのは半年ほどしてからです。

従兄弟のお兄ちゃんに教えてもらってからはかなり上手になりましたが、ステージ1がクリア出来る程度でした。

この時の長男が5歳3ヶ月です。

ステージ2からはレベルがかなり上がりクリアすることは出来ませんでした。

とはいえ成長に合わせ指さばきが機敏・繊細に動かせる様になるので5歳で購入して上手く操作できずに挫折したとしても徐々に上達するのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

ちなみにですが、次男は3歳になった頃からSwitchを触ってます。長男より1歳半も先にSwitchデビューをしたんですが、4歳1ヶ月の時点でスーパーマリオオデッセイでフィールドを自由に走り回ることが出来ています。

敵を倒したり、ブロックを叩いたりはまだ出来ませんが、長男よりも早位タイミングで触っていたことで操作に慣れることが出来ました。

やはり慣れと、挫折しないことが大事だと思います。敵に当たって死亡、落下して死亡(死亡という表現以外思いうかばなかったです)してもゲラゲラ笑いながら毎日遊べることが大事です。

ちなみに流石にスプラはまだ全然出来ていませんよ。

子どもの適応能力は凄い!!数ヶ月で見違えるほど上達する

そんな長男ですが、ここ半月前(5歳8ヶ月)からスプラトゥーンを良くやるようになりました。

5歳時にはスイッチのコントローラーは大き過ぎる様に感じました。プロコンはグリップが太く指が上手く届かず操作できません。

そんなお子さんにおすすめなのがこちら。有線タイプですが一回り小さいので通常のコントローラーより操作がしやすいですよ。

久しぶりのスプラトゥーンでしたが、前回(約2ヶ月前)プレイしていた時よりもかなり上手になっていました!!

そして日に日に上達して、筆者が苦労して5分以上かけてクリアしたボスを、1分26秒でクリアする程になりました。

上手くなり過ぎ汗。

この時の長男は5歳5ヶ月

我が家はまだ購入していませんがスプラトゥーンをやるなら断然Proコンがオススメです。

created by Rinker
任天堂
¥6,973
(2024/09/19 20:10:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂 用アクセサリー
¥13,500
(2024/09/20 01:38:47時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに我が家はスプラカラーのJoy-Conを使っています(付属のものが壊れたので)

created by Rinker
任天堂 用アクセサリー
¥8,139
(2024/09/19 20:10:35時点 Amazon調べ-詳細)

しかーし!!上達したとは言ってもまだまだ課題点もあります

スプラトゥーンの操作・視点は最近のゲームで良くある三人称視点というシステムが採用されています。

キャラクターを斜め上から見ている感じです。

そのため、操作が複雑になっています。

昔のマリオの様な横スクロール画面が懐かしい・・・。

  • キャラクターの移動が左のスティック(左手親指部分)
  • イカに変身するのがL(左手人差し指部分)
  • 視点の移動右のスティック(右手親指部)※ジャイロ対応なのでコントローラーを左に向けると左に、上に向けると上を、上下左右に反応して操作することも出来ます。
  • 攻撃R(右手人指し指部分)

この基本4つの操作の内、長男がどうしても使いこなせないのが、右手のスティックを利用した視点変更です。

スティックが上手く使えないので視点変更をする際は身体を右へ左へ捻りながらやっています。

追記 2019.6.22

ヒューマンフォールフラットをやるようになってから劇的にコントローラーの操作が上手くなりました。

オンライン対戦は流石にまだ厳しいですが、通常のステージなら全てのステージをクリアできるまでになりました!!最後のボスはまだクリアできないようですが汗。

Switchを購入したらマリオやカービーでは無くヒューマンフォールフラットがおすすめです!!(笑)

親子で笑いながら遊べるスイッチのゲーム 子どもと一緒にやりたいおすすめソフトどうもゆめおいぱぱです。 数ヶ月前にNintendo switchのソフト、ヒューマンフォールフラットを購入、ダウンロードしました...

スプラトゥーンの面白さはオンラインで激変する

今プレイしているのは1人で遊ぶためのヒーローモードなのですが、スプラトゥーンの面白さはオンラインにあります。

無料サービスは2018年9月19日を持って無料サービス期間が終了し、現在は有料オプションとしてNintendo Switch onlineというサービスに加入しなくてはいけなくなってしましました。

しかし、オンラインで知らない人(4人×4人の計8人)とエリア内の床を塗りつぶす陣取り合戦は楽しいです。(有料化になってからやっていませんが汗)

【追記】2019.3.1

昨年の年末から無料体験(1週間分)をしたのち長男のアカウントで12ヶ月プランに加入しました。

ヒーローモードと言われるオフライン(ストーリーモード)とは違う面白さがあります。

5歳には流石に酷ですが交互にやらせてもらいますが永遠に遊んでられそうです笑。

Nintendo Switch onlineってなに?

このサービスは月額300円、3ヶ月800円、12ヶ月2400円(1ヶ月で加入するより1200円お得)で利用できるオンラインサービスです。

マリオカートや、スプラトゥーン2などのオンラインで世界中のプレーヤーと遊べる他、ファミコン・スーパーファミコンの名作ゲームが自由にプレイ出来ます(毎月ソフトが追加されていくます)

詳しくはこちら 任天堂公式HP

ファミコンのゲームが懐かしくて、長男と遊んだんですが・・・え?って感じでした汗。

子どもの頃あんなに夢中になって遊んでいたのはなんだったの?

操作感、画質、ステージの長さが僕の記憶の中とかなり違い衝撃でした。

終わりに

子どもがスプラトゥーン2を欲しがっている、購入しようか悩んでいる方、参考になったでしょうか?

うまく紹介できませんでしたが、ゲーム自体はとても面白いです。

操作が難しいですが汗。まだ持っていませんがスプラをやるのであればプロコンの方が断然やりやすいです!!(正月に甥っ子のプロコンを借りて感じました)

【追記】Pro–con購入しました!!初めはかなり違和感が強く操作しにくいですが、慣れるとめちゃめちゃ操作しやすいです!!スプラ、マリオ、スマブラなどのアクションゲームをする方には本当におすすめです!!

created by Rinker
任天堂 用アクセサリー
¥13,500
(2024/09/19 20:10:36時点 Amazon調べ-詳細)

その後追加オプションのタコバージョンを購入しました。

後日どんなゲームか紹介したいと思います!!

それではまた!!

https://yumeoipapa.com/2019/02/28/supura-no-kihon/

yumeoipapa