テーマパーク

子供が思いっきり楽しめる遊園地ぐりんぱ 忍者になったり謎解きを楽しめるアトラクションがいっぱい

どーも!!ゆめおいパパです。

先週、長男の誕生日に合わせて静岡県にあるぐりんぱと言うテーマパークに遊びに行ってきました。

と言うことで今回は「ぐりんぱ」を紹介したいと思います。

保育園・幼稚園に通っている小さいお子さんがいる方にオススメですよ。

ぐりんぱってどこにあるの?

ぐりんぱってご存知でしょうか?僕は今年の夏に初めて知りました。ぐりんぱは静岡県裾野市にあるテーマパークです。

ぐりんぱのホームページはこちら(各種アトラクションの詳細もこちらから確認できます)

今回、あいにくの天気(曇りである意味過ごしやすくて最高の天気でした)で富士山を見ることが出来ませんでしたが、晴れていると大きな富士山を目の前に見ることが出来るそうです。

僕は山梨に住んでいるので見れなくてもそんなに気になりませんが、目の前に広がる富士山は凄い迫力なので子どもに見せてあげたかったです。

誕生月は遊園地の入園料が無料!?同伴者も大幅割引に!!

今回、我が家は長男と僕が誕生月でした。

メルマガに登録すると、誕生月の方は入園料が無料になります!!

さらに、ワンデーパスが割引価格となり大変お得になります!!

お得なメルマガはこちらからどうぞ

しかし、妻が利用したアトラクションは全部で3つだったので、ワンデーパスを利用するのではなく都度、料金を支払って乗った方がお得だったなぁと後悔しました。

小さいお子さんと遊びに行く際はプランを良く考えてからチケットを購入するようにしてくださいね。

今回の目的は誕生日の記念旅行

我が家は毎年(長男が2歳になった時から)長男の誕生日に合わせて旅行に行ってます。

  • 2歳の時は伊豆旅行(伊東〜西伊豆〜沼津)
  • 3歳の時は、、、あれ?どこ行ったっけ?行かなかったかも汗
  • 4歳の時はディズニーランド

今年は次男が生まれたことで、近場にあるテーマパークへ日帰りで行こう!!ということでぐりんぱにしました。

どうやら長男はyoutubeでぐりんぱの動画を見たらしく、かなり前から行きたい!!と言っていたそうです。

知らなかった汗。

いざ、ぐりんぱへ!!

・・・ごめーーーーーん!!パパ寝坊して7時出発の予定が9時になってしまいました!!起きたのがまさかの7時10分!!息子が起きてよぉ!!って起こしに来てくれて目が覚めました汗

本当にごめんなさい!!

到着したのが12時汗

前日は早く寝ましょう!!←当たり前!! 

それでは、遊んだアトラクション順に紹介します。某テーマパークと違い1日でほとんどのアトラクションに乗ることができました。

カッパ大作戦(長男の1番やりたかったアトラクション)

水辺の上に丸太とロープで出来たコースをクリアして行くアトラクションです!!その数なんと18種類!!(水上15種類、地上3種類)

もう大興奮でした!!

ただ親バカだから、心配で心配で気が気じゃなかったです汗。

こんな高いところを1人で登れるようになったんだぁ!!

こんな足場の狭いところをスイスイ行けるんだぁ!?

「パパッ!そこ気を付けてね!!」と危ない場所を教えてくれたり

と、色んなところで感動しっぱなしでした!!

風を感じ爽快感抜群!! そよかぜサイクリング

地上、、、5mくらい?(ごめんなさい詳しくは分かりません汗)の高さのレールの上を、ペダルで漕いで進むアトラクションです。

今回、1番辛かったアトラクションかもしれません汗。

と言うのも、2人で協力してペダルを漕ぐのですが、長男の足が届かず1人で漕ぐ羽目に汗。

これがかなり重くて運動不足の僕にはかなりハードでした汗

前の親子との差が半周ほどついてしまいました。

でも、景色も良く秋の爽やかな風が気持ちよかったです。

風車のお家~気球であぞぼ~

これは妻、長男、次男で1つのカゴに、僕は1人で1つのカゴにそれぞれで乗って家族で楽しめました。

ウルトラセブンコースター「マッハ7」

ぐりんぱ唯一のジェットコースターです。

僕はジェットコースターが大の苦手で、かなりびびってましたが、これなら大丈夫!!スピードが出ないように調整されたコースターなので、安心して乗ることが出来ました。

絶叫系が好きな方には物足りないと思いますが、小さいお子さんがいる方にはちょうど良いと思います。

フライングウルトラマン☆シュワッチ

長男と2人で乗りました。

想像より高くまで上がり、長男も大興奮でした!!

ココドコ

木で出来た国内最大級の巨大迷路です。

迷路内に仕掛けられたトラップを避けながら、隠されたスタンプを集めるアトラクションです。

今回はハロウィンの時期なので、入る前にもらうスタンプを集める用紙もハロウィン仕様でした。

凄く楽しいアトラクションなのですが、ただ1つ残念なポイントがあります。

人が多すぎて、謎解きの場所に行くと、ちょうど前の親子が解いてるところで、着いた瞬間に答えを見せられてしまうところが非常に残念でした。

しかし、迷路はかなり入り組んでいて簡単にはスタンプが集められない作りになっていて本当に楽しかったです。

もちろんスタンプは全部ゲットして謎解きましたよ!!

忍びの掟

ココドコの忍者バージョンです。

長男が2番目に楽しみにしていたアトラクションです。

コースが2つあり、1度クリアしたのち、後からもう1つのコースをクリアすると全てのスタンプを集めることができます。

片方のコースの1番始めの隠し扉が分からず、そこで5分以上かかってしまいました。

本当にわからなくて焦りました汗。

えっ!?どこ!?どこ!?って後から来た2家族と一緒になって探してしまいました^^;結局長男がここが動くよ!!って見つけてくれました笑笑。

他の試練も忍者になりきって楽しめました。

みんなの観覧車

想像以上に高くて、妻は硬直しながら乗っていました笑笑

晴れていたら最高の景色が観れたんだろうなぁと思うと残念です。

それでも園内が一望出来て長男も大興奮でした。

閉園時間が17時!!

この時点で16時30分

閉園時間が17時のため30分以上かかるアトラクションは全て受付が終わってしまいました。残念。

帰りにもう一度カッパ大作戦をして帰りました。

おわりに

今回パパが寝坊したために予定より2時間分遊べませんでした汗。

他にも遊びたかったアトラクションがいくつかあったので本当に残念です。

しかし、それでも十分遊ぶことができて長男も大満足でした。

帰りの車の中でディズニーランドより楽しかった!!また来たい!!

って言ってくれました。

祝日で混んでいましたが、待ち時間も1番待ったアトラクションで10分程度。

小さなお子さんがいる方は是非1度遊びに行ってみてください!!

本当にオススメですよ!!

それでは!!

【追記2019.4.30】

今年もぐりんぱに行きたい!!と長男が懇願しております。

9月の連休で行く予定なのですが、半年前からこの調子だと今年もぐりんぱに行くかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村