どーも!!ゆめおいパパです。
我が家は毎年、長男の誕生日にスタジオマリオ(カメラのキタムラ)で記念写真を撮影しています。
今回は赤ちゃんが生まれて、初めてスタジオで撮影を考えているパパ・ママの参考になればと思い我が家の経験を紹介したいと思います。
もくじ
スタジオ撮影の魅力
スタジオ撮影の魅力といえばやはり
- プロが撮影することで我が子の最高の表情を引き出して綺麗に撮影してもらえる。
- 衣装が自由に選べて、王子様、お姫様,アイドルのような衣装を着せてあげられる。
- 普段では着ることのない可愛い衣装を着せて超可愛い姿を残してあげられる。
と言うところだと思います。
我が家も一昨年に撮影したニワトリさんの衣装を着た写真を、いまだにスマホの待ち受け画面に設定しています。可愛すぎる!!
- スタジオ撮影はプロが最高の瞬間を切り取ってくれる
- 非日常的な衣装で我が子を王子様、お姫様、アイドルにしてあげられる
スタジオ撮影のデメリット
値段がとにかく高いです。
殆どの場合、プランが数種類設定されており、購入できる写真の枚数(データ)が決まっています。
そのため、撮影した写真のデータ全てが貰えるわけではなく、プリント指定したデータ(購入した写真の)しか貰えません。
お店側は嬉しいことに可愛い写真を沢山撮ってくれます・・・が!!全てを貰える訳ではないので非常にモヤモヤします。
特に家族写真、お子さんが2人以上いる場合は
- こっちの写真は上の子がいい顔してるけど下の子が目を閉じてる。
- こっちの写真は上の子が変な方を向いている。
などなど、とても1枚に絞ることが難しくなってしまいます。
そういった場合、お店側からキーホルダーにすればデータが保存できますよとアドバイスをくれます。
・・・そうなるとお店の思う壺でどんどん合計金額が多くなってしまいます。
- 貰えるデータは購入したデータのみ
- 写真の枚数はプラン毎で上限が決まっている
- 追加で欲しいデータはオプションを買う必要がある
今年、我が家が失敗(予算オーバー)したこと
今年は長男が七五三でした。そのためいつもの「家族写真」「誕生日の記念写真」の他に「七五三の記念写真」が入ることになっていました。
我が家はスタジオマリオの「増やせるアルバム」で「家族写真」「誕生日の記念写真」の2枚を毎年増やしていたのですが(21000円)七五三の写真を入れるとなるとこのプランではどう考えても選べる写真のデータ数、アルバムに貼るページ数が足りませんでした。
そこでもう1ランク上のプランに変更しました(31400円 アルバムに3ページ貼れる)さらにクーポンでアルバムに貼れる写真が増えるのでと増やせるアルバム4切りプラン(5800円 アルバムに1枚貼れるためこれで4枚貼れることに)をすすめられました。
その他にデータをCD-Rにする(5000円)、撮影料、年賀状などなどを購入しました。
すると予算3万円台のつもりが5万5千円と大幅にオーバーしてしましました。
その原因は・・・。
①すすめられるがままにプランを決めたこと
今回事前にどんなプランを利用してどんな構成の写真を撮るのかと言うことを事前に家族で話し合いませんでした。
いつものことなんですが、今回は七五三もあるしちょっといつもよりオーバーするかな程度にしか考えていませんでした。
どんなプランがあるのか、どんな構成ならプラン内に収まるのかを事前に確認するべきでした。
・撮影日までにプランの確認(値段・写真のデータ枚数)
・プラン内に収まる構成の確認
上記2点をしっかり確認すること!!
②都度値段の確認をしなかったこと
過去4回とも同じ店員さん(店長)で
- このプランだといくらになります。
- このオプションをつけると◯円プラスで◯円お得になりますよ。
など常にアドバイスと金額の変動を教えてくれていました。そのため安心しながら写真の選択、プランの変更をしていました。
今回は初めての店員さんで上記のような説明はなく「それならこのプランを追加すれば写真のデータを残せますよ」と言うようなアドバイスしかしてくれず、予算・金額の説明がありませんでした。
ハガキのキャンペーン(クーポン)で無料でこのプランに変更できるのかと勘違いしていました。
そのため写真のデータを残すために必要以上にオプションを追加してしまい予算をはるかに超える金額になってしまいました。
・追加のオプションを勧められたら金額がどう変動するか確認
・勧められるオプションが本当に必要なのかよく考える
上記2点を必ず確認、考えること!!
過去5回のスタジオ撮影で後悔・失敗したこと
スタジオの撮影は1年に1回しかありません。そのため毎年「あーーーー失敗した!!」「忘れてた!!」と後悔・失敗をしています。
我が家が後悔・失敗したことをあなた(来年の自分も)にもして欲しくないので、過去5回のスタジオ撮影で後悔したことを紹介します。
子育て支援カードを忘れた
筆者が住んでいる山梨県は子育て(18歳までの子どもがいる世帯が対象)世帯に「やまなし子育て支援カード」と言うカードを発行しています。
このカードを協賛店に提出するとお得なサービスが受けられます。
「やまなし子育て支援カード」の詳細についてはこちらを確認してください。
山梨県以外でも同様のサービスがあると思いますので各県、市町村の窓口で確認してみてください。
スタジオマリオはこのカードを提出すると「子ども名刺10枚セット」もしくは「手札プリント」をもらえます。
毎年携帯するのを忘れたり、財布に入れているのを忘れてサービスを受け損ねています。
ハンディーカム忘れ
スタジオ撮影の光景を写真撮影するのはNGですが、動画で撮影するのはOKです。
以前はスマホでの動画撮影もNGでしたが最近はOKの様です。
我が家は1年目にハンディーカムを持って行ったっきり、2年目、3年目、4年目と3年連続で忘れてしまいました。
写真撮影で記念の写真は残せるのですが、ポーズをとっている姿や、撮影が終わって得意げに次の衣装に着替えに行く光景など写真には残せない記録が残せます。
我が家は毎年誕生日のタイミングで記念撮影をしているので毎年長男の成長ぶりに驚かされています・・・動画で残したかった涙。
終わりに
初めてのスタジオ撮影はわからなことだらけです。スタッフもそれを承知で親切に接してくれるので心配せず言われる通りにしていれば問題ありません。
ただし、プラン、オプションについては事前にしっかり予習しておきましょう。
不明点はリストを作って店員さんに
- これはこう言うことであってますか?
- これってどう言う意味ですか?
と遠慮なく聞いてください。
全てを納得した上で撮影、写真選択をする方が気分良く安心して過ごすことができます。
長い人生のうち「今」は一瞬です。
そんな瞬間を綺麗に残せるスタジオ撮影は値段が高いですが本当にオススメです。
我が家の長男も「いつお写真?」「明日お写真?」と撮影日を楽しみにしています。
これからスタジオ撮影を考えているパパ・ママさん。
後悔しない楽しい時間が過ごせるよう、しっかり準備をして楽しい記念撮影が出来るようにしてくださいね。
それではまた!!